2018年2月21日水曜日

メダル2個で報奨金1400万円 小平奈緒の気になる収入と今後

「いやー、テレビの前で久しぶりに大声を上げましたよ。感動した。オランダに単身留学して苦労もしていたからね。ワールドカップ(W杯)で15連勝なら金は間違いないと思っていたが、やってくれた。世界一は立派。あっぱれですよ」

一夜明けても興奮気味にこう話すのはスポーツファンの澤井廣量氏(寺田病院名誉院長)だ。

19日の各スポーツ紙は、前夜のスピードスケート女子500メートルで金メダルを取った小平奈緒(31)が1面を飾り、テレビのワイドショーも小平一色。日本の女子選手が今大会初の金メダルを手にした滑りに、日本列島は大いに沸いた。

そこで気になるのは、やっぱりアノ話。そう、世界の頂点に立った小平の実入りである。

今回の金メダルで日本オリンピック委員会(JOC)と日本スケート連盟から、それぞれ500万円の報奨金が出る。1000メートルでも銀メダル(JOC、連盟から各200万円)を獲得しているので、合計1400万円を得ることになる。

世界の頂点といえば、小平は昨季のW杯初戦から、今季の五輪前最後の第4戦(12月・米ソルトレークシティー)まで500メートルでは破竹の15連勝。今季に限れば500メートル4勝に1000メートル3勝。スピードスケートのW杯は1勝につき1万5000ドルの賞金がもらえる。もっか計7勝で約1123万円。シーズン獲得ポイント1位なら2万ドル(約214万円)のボーナスも出る。

小平はカネのために滑っているわけではないだろうが、主戦場となっているW杯でもそこそこ稼いでいるのだ。しかも収入のほとんどは自由に使える。

前出の澤井氏が言う。

「小平選手は長野県(松本市)の総合病院(相澤病院)のスタッフとしてサポートを受けているとテレビや新聞で知った。給料や遠征費などで、その額は年間1000万円ということですから、経営状態は悪くはないはずです。W杯などで海外を転戦する小平選手にとってはありがたい一方で、病院にとっても小平選手の活躍による宣伝効果は大きいと思います」

長野県茅野市出身の小平が相澤病院のサポートを受けだしたのは、地元の信州大学を卒業した09年春からだ。そもそも国立の信州大(教育学部)に猛勉強で入学したのは、尊敬する先輩の師匠がいたからだという。

「小平は小学5年の時、長野五輪500メートルで金メダルを取った『ロケットスタート』の清水宏保に感動し、憧れた。その清水を育てたのが長野五輪から代表コーチとなった結城匡啓氏(52)で、結城氏が当時在籍していたのが信州大。小平がスケートの強い伊那西高から実業団の誘いを蹴って信州大に進学したのは、教員の夢を諦められなかったこと以上に、体の構造をよく知り、理論的な指導に定評があった結城氏の存在が大きかった」


■清水宏保氏は高級車ばかり乗り回す

小平が尊敬する清水は2年前、テレビのバラエティー番組に出演。五輪の金でスケーターとして成功し、ファッションモデル(高垣麗子)と結婚したものの、銀座遊びが写真週刊誌に報じられ離婚したことや、イメージダウンで極貧生活を余儀なくされた過去を打ち明けたことがある。

清水は世界で活躍し始めた20歳の頃から実に29台の車を乗り継ぎ、30代ではポルシェ、フェラーリ、アウディ、ベンツと1000万円以上の高級車ばかり乗り回していたという。長野五輪の金メダルで全国に名前と顔が知れ渡り、日本初となるスピードスケートのプロとして複数のスポンサーと契約。「余得」は増え、ネオン街ではホステスにモテモテ。金メダリストになって、良くも悪くも生活が一変したわけだ。清水の場合は、心の隙が人生をも変えてしまったということだろうが、小平にだってCMやスポンサーのオファーが間違いなく殺到する。

19日の会見で小平は、今回銀メダルだったイ・サンファ(韓国)の持つ36秒36の世界記録更新を狙ってみたいと宣言。「もう少し滑っていたい」と、とりあえず現役続行を明言。そして「金メダルはとても名誉なことでうれしいが、メダルを通してどういう人生を生きていくかが大事」ともいい、自身を3つの単語で表現するとしたらという記者の問いには「求道者、情熱、そして真摯」と答えた。

清水と同種目で五輪の頂点を極めた小平でも、プライベートでは先輩と同じ轍を踏むことはなさそうだ。infoseek newsより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...