2018年2月26日月曜日

帰国会見速報(1)小平奈緒「それぞれ花咲かせた」葛西紀明「メダル量産は僕のおかげ(笑)」

平昌五輪で冬季五輪史上最多のメダル13個を獲得した日本選手団が26日帰国し、東京都内で記者会見に臨んだ。斎藤泰雄団長らによる大会報告後、主将を担ったスピードスケート女子500メートル金、1000メートル銀の小平奈緒(相沢病院)、開会式で旗手を務めたノルディックスキー・ジャンプの葛西紀明(土屋ホーム)がマイクを握った。
 
小平は「たくさんの方々の応援とたくさんのサポートしてくださったみなさんに感謝しています。当初、主将として、私なりの目標として、日本選手団の『百花繚乱』という言葉をあげました。今回、たくさんメダルを獲得できましたが、それぞれの舞台で、それぞれの思いを胸に力強く、最後まで戦い抜いたことをみなさんに見ていただきたかった。たくさんの競技でそれぞれの思いを胸に、花を咲かせてくださったので、メダルを輝かせることができる競技生活を今後とも送っていただけたらと思う。

この後に行われる平昌パラリンピックと2020年東京五輪の選手にバトンタッチできるよう、私たちも次のチャレンジに向かって頑張っていく」と述べた。

葛西は「今回、メダルを取ることはできませんでしたが、8度目の出場という誰しもがなしえない記録をつくることができ、うれしく思う。力強く旗を振れた、僕のおかげでこんなにたくさんのメダリストが生まれたんじゃないかと思う(笑)。

みなさん努力して困難に打ち勝って勝ち取ったメダル。心から祝福したい。メダルを取ったみなさんのパワーを背負って、次の北京五輪でメダル取りたい強い気持ちになった。これからもあきらめずまだまだ頑張っていきたい」と話した。産経ニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...