2018年2月25日日曜日

F35A最新鋭ステルス戦闘機配備式典で防衛相が訓示

小野寺五典防衛相は24日、航空自衛隊三沢基地(青森県)で自衛隊に初めて配備されたF35A最新鋭ステルス戦闘機の記念式典に出席した。

小野寺氏は、北朝鮮の核・ミサイル開発や、日本周辺で中国やロシアが軍事活動を活発化させている現状に触れ「わが国を取り巻く安全保障環境は戦後、最も厳しいと言っても過言ではない。

F35A配備の意義は極めて大きい」と述べ、防空能力の強化に取り組むよう訓示した。

F35Aは敵レーダーに映りにくいステルス性や高度なセンサー、ネットワーク能力が特長で、情報収集や対地・対艦攻撃も担う。

1月に三沢基地に1機が初配備された。来年度中にさらに9機を配備し、北朝鮮への警戒監視活動などの本格運用に入る見通しだ。平成36年度までに計42機が配備される。
産経ニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...