2018年2月24日土曜日

金英哲氏に制裁科す国は合計31カ国 閉会式出席に疑問

北朝鮮が平昌五輪の閉会式に出席させる予定の金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党副委員長について、韓国紙、中央日報(電子版)は23日、制裁対象国は31カ国にも上ると報じた。金英哲氏をめぐっては、40人以上が犠牲となった2010年3月の韓国哨戒艦「天安」撃沈事件などのテロを主導したとみられており、遺族は閉会式受け入れに猛反発。野党議員からも「韓国の地を踏めば射殺すべきだ」など物騒な発言が飛び出している。
 
金英哲氏を制裁対象とする31カ国は韓国や米国、オーストラリア、欧州連合(EU)の国々。今回、韓国の制裁にもかかわらず、問題の人物が五輪出席を名目に、堂々と“表門”から韓国に乗り込む形となる。

これに対し、撃沈事件の遺族が猛反発。24日の韓国紙、朝鮮日報(電子版)によると、遺族たちは「五輪閉会式の受け入れを撤回せよ。閉会式出席が強行される場合、特段の対策を考慮する」との声明を出し、文在寅(ムン・ジェイン)政権を非難した。

議会からも政府批判が噴出。ある野党議員は「韓国の地を踏めば射殺すべき対象だ」「連続殺人犯を緊急逮捕せよ」と激しく批判し、受け入れ方針の撤回を迫った。韓国紙、朝鮮日報のイ・ヨンス記者も「爆沈事件の主犯を韓国政府が総出で擁護」「金英哲の代弁人に成り下がった韓国統一省」などと政府を激しく攻撃している。

韓国世論の金英哲氏への憎悪の念は深いが、南北関係改善の糸口をつかみたい文政権としては、閉会式出席を拒絶できないジレンマを抱える。

24日の韓国紙、ハンギョレ(電子版)によると、韓国国家情報院(国情院)は23日、金英哲氏について「(事件を主導したとの)推測は可能だが、明確に金英哲が指示したわけではない」と苦しい釈明に負われた。23日のハンギョレ(電子版)も「金英哲の予想外の『閉会式出席』にかける期待」との見出しの社説で、米中央情報局(CIA)を含む米代表団と北朝鮮代表団との接触に期待を寄せたが、何らかの成果を生み出せるとの見方は少ないのが実情だ。産経ニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...