2018年2月24日土曜日

制裁効果なしなら…軍事行動含む強硬措置も

アメリカのトランプ政権は23日、北朝鮮の制裁逃れを防ぐのを目的とした新たな独自制裁を発表した。トランプ大統領はさらに、制裁に効き目がない場合は軍事行動を含む強硬措置を取る考えを示唆した。

トランプ大統領「我々はきょう、北朝鮮に過去最大の制裁を科した」

制裁の対象となるのは、北朝鮮に加え、中国やシンガポールなどを拠点とする27の海運会社と28の船舶など。北朝鮮が制裁を逃れるために海上で石炭や石油精製品などの積み荷を積み替える、いわゆる「瀬取り」を行っているとして、こうした密輸を封じ込めるのが狙い。

トランプ政権はこの制裁によって最大の圧力をかけ、北朝鮮の非核化を求める姿勢。

一方、トランプ大統領は会見で、制裁の効果が見られず、北朝鮮が核開発を続ける場合は軍事行動を含む強硬な対応を取る考えを示唆した。

トランプ大統領「もし制裁が機能しなければ第2段階に移行する。第2段階は非常に手荒いものになるかもしれない」

その上で大統領は「様子を見なければいけない」と述べ、北朝鮮側の出方を見守る考えを示した。yahooニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...