タマネギを抜くのは比較的簡単に抜けることができましたが、その後、タマネギ8個をワンセットにくくるのに時間がかかり、早く終わると思っていましたが、くくる方に時間がかかり午後2時過ぎになってしまいました。その数何と3000個以上のタマネギを8個セットにするのに時間がかかりました。農家には1個30円を支払い南あわじの農家を後にしました。
6月4日(日)、女性会のバザーで、タマネギ8個を600円で販売し、バザーでは1人の方が2~3個セットを購入される方もいました。また、多い人では30個セットを購入された方もおられ、1家庭でそんなにいるのかと思いました。その方は商売をしてい人ではないかと思ったほどです。
農家の方の話しでは、無農薬で肥料も特別な肥料を使っていると言う話しをお聞きしました。販売するときは農家の方の話しを売り文句に販売を行い、4日の女性会のバザーでは午後2時過ぎには完売することが出来ました。
売り物にならない小さなタマネギは参加者に無料で引き取って貰い、知人とか知り合いにそのタマネギをオスソ分けしたりしました。小さいタマネギの方が美味しいという話しも農家の方がしてくれました。
タマネギは色々な料理に使用する食材であり、ベランダに吊しておけば半年は保つというみたいです。
来年も6月の女性会のバザーで、タマネギを販売するとのことなので南あわじまで出かけ、南あわじ産のタマネギを収穫に行きたいと考えています。
農家の方のご苦労が分かるいい機会だと思います。皆さんも是非、南あわじに行かれ南あわじ産のタマネギを収穫してみればどうでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿