2017年6月5日月曜日

南あわじ産のタマネギの収穫

淡路島産タマネギの収穫に63()9名で南あわじのある農家のタマネギを収穫に行きました。当日は天気も良く、収穫にはもってこいの天気でした。約3.5むねに植えてあるタマネギを収穫しました、朝10時に収穫に取りかかり、全てのタマネギを車に載せる頃には、午後2時過ぎになっていました。

タマネギを抜くのは比較的簡単に抜けることができましたが、その後、タマネギ8個をワンセットにくくるのに時間がかかり、早く終わると思っていましたが、くくる方に時間がかかり午後2時過ぎになってしまいました。その数何と3000個以上のタマネギを8個セットにするのに時間がかかりました。農家には130円を支払い南あわじの農家を後にしました。

64()、女性会のバザーで、タマネギ8個を600円で販売し、バザーでは1人の方が23個セットを購入される方もいました。また、多い人では30個セットを購入された方もおられ、1家庭でそんなにいるのかと思いました。その方は商売をしてい人ではないかと思ったほどです。

農家の方の話しでは、無農薬で肥料も特別な肥料を使っていると言う話しをお聞きしました。販売するときは農家の方の話しを売り文句に販売を行い、4日の女性会のバザーでは午後2時過ぎには完売することが出来ました。
 
売り物にならない小さなタマネギは参加者に無料で引き取って貰い、知人とか知り合いにそのタマネギをオスソ分けしたりしました。小さいタマネギの方が美味しいという話しも農家の方がしてくれました。

タマネギは色々な料理に使用する食材であり、ベランダに吊しておけば半年は保つというみたいです。

来年も6月の女性会のバザーで、タマネギを販売するとのことなので南あわじまで出かけ、南あわじ産のタマネギを収穫に行きたいと考えています。

農家の方のご苦労が分かるいい機会だと思います。皆さんも是非、南あわじに行かれ南あわじ産のタマネギを収穫してみればどうでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...