2017年6月7日水曜日

イスラム圏6カ国、カタール断交でエネルギー危機も 日本企業にも影響

サウジアラビアなどイスラム圏の6カ国がペルシャ湾岸の産油国カタールとの断交を発表した。石油や天然ガスを産出する国同士が衝突すれば、エネルギー危機が懸念される。
 
断交を発表したのはサウジのほかエジプト、アラブ首長国連邦(UAE)、バーレーン、イエメン、モルディブの6カ国。リビア東部地域を支配する政治勢力も断交を宣言した。
 
国際政治アナリストの菅原出(いずる)氏は「先日、中東を歴訪したトランプ米大統領は各国に『反イラン』体制で固めようと働きかけた。中東のリーダーとなりたいサウジは歓迎したが、カタールはイランともバランスを取っていこうというスタンスだった」と説明する。

カタールは天然ガス埋蔵量が世界第3位で、日本も輸入依存度が大きい。産油国のサウジとの対立で石油危機は生じないのか。菅原氏は「カタールからの輸出が止まることは考えにくいが、周辺諸国の人たちがカタールで働けなくなれば、長期的にコストが上がる可能性がある。サウジなどが『カタールと関係する企業は(国から)出ていけ』などと言い始めれば、中東で展開する日本企業にも大きな影響が出る恐れがある」とみる。 
夕刊フジより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...