2016年5月14日土曜日

これが日本一の都市の知事か

東京都の桝添知事は都庁で記者会見をし、家族旅行のホテル宿泊費や私的な飲食代を政治資金から支出していたと週刊誌が報道した疑惑について、政治資金収支報告書の記載に複数の誤りがあったことを認め、7件45万5505円の支出について訂正し返金する意向を示した。

収支報告書によると、桝添氏の資金管理団体「グローバル・ネットワーク研究会」は13年、14年に会議費として木更津市の竜宮城スパホテル三日月に計37万円を支出。これについて11日発売の週刊文春が実際に家族旅行に使われた疑いがあると報じています。

桝添氏は家族旅行で宿泊したことを認め、衆院選の総括や都知事への対応を巡る事務所関係者のなどとの会議の為に使ったと弁明。しかし、会議の参加者や人数や氏名などは回答を拒否しました。

2時間近く及んだ記者会見で、記者からこれで有権者の理解が得られるのかと詰め寄られると、疑惑を持たれるのは政治家として恥ずかしい事で、二度とこういうことが起こらないように述べるにとどめています。

桝添氏は知事を辞任に当たるのではないでしょうか。公金を私的に使用するとは政治家としての資質を問われて当たり前である。

知事にしがみつかないで、自分の始末はきっちりとすべきではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...