2016年5月13日金曜日

オバマ大統領、広島訪問

歴代の米大統領で初めて、広島を訪問することが決まりました。戦後70年を経過し、広島・長崎に非人道的な核兵器が使用され、太平洋戦争は終結した。

アメリカは戦争を早期に終了する為に、核兵器を使用したと言っているが、その当時の日本の状況は戦争を遂行できるだけの、物資も兵器もない状態であり、一部の軍部が最後まで日本人全員が玉砕することで、戦争を続けるという。

その様な国に核兵器を投下する必要があったのか、核兵器を実験的に使用したという事ではないのかと言いたい。戦後の米国の世界指導国としての地位を握る為に強大な破壊兵器を保持していると言うことを、共産国のソ連などに見せつける為だったのかと思う。

その為、ソ連は核兵器の開発に力を注ぎ、永く続く冷戦状態が続いたという事に繋がるのではないのかと思う。

核兵器は使えない兵器である事は、今では当たり前になっている。核兵器を使えばお互いの国が崩壊するだけではなく、この地球そのものも放射能で汚染され、人間が住めない死の地球になる。

核兵器は、抑止力として力を発揮している、一度核兵器を持てばそれを廃棄することは、出来ない。廃棄すれば相手国に核兵器で攻撃される恐怖がつきまとうので、核兵器をこの地球からなくすることは不可能に近いのではないかと思う。

オバマ大統領の行動は、称賛に値する行動であり、二度と広島・長崎を繰り返してはいけないとか思う。広島原爆資料館も是非見て貰いたい。核兵器1発で何十万人の人間が一瞬にしてこの世からいなくなるという事実を確認してほしいものである。

北朝鮮は核兵器を保有し世界に宣伝している。このような国が核兵器を持てばそれが世界に拡散する事になるのではないかと思う。ましてテロリストに手に渡れば、取り返しが付かない事態を招くことになるのではないかと、危惧するのは私だけではないはずである。

日本も北朝鮮が核兵器を保有しているので、それに対抗する為に日本も核兵器を持つことに繋がることになる。抑止力として日本が核兵器を保有することになる、可能性は近い将来あるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...