2016年5月27日金曜日

サミット(主要国首脳会議)開催

主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)が26日、伊勢志摩市で2日間の予定で開幕しました。最大のテーマである世界経済の討議で、議長を務める安倍首相は、一部の世界市場についてリーマン・ショック級の落ち込みを示す経済指標があるとし、各国に対応を呼びかけました。

安倍首相はこれまで、リーマン・ショック級の出来事がなければ、消費税10%を引き上げるとしてきました。

会合で安倍首相は、2008年のリーマン・ショック直前に北海道洞爺湖サミットが行われたが、危機の発生を防ぐことができなかった。その轍を踏みたくない、政策的対応を誤ると、通常の景気循環に超えて危機に陥るリスクがあると発言しています。

安倍首相は会合後、記者団に対し、世界経済が直面するリスクに立ち向かう為に伊勢志摩経済イニシアチブの取りまとめについて合意ができたと強調しています。

オバマ大統領はサミット終了後は、広島市に向かい70年前に投下した原爆の犠牲者に献花をするという。原爆資料館も見学する予定だという。

平和公園は、戒厳令並の警戒態勢を敷いている。一般の見学者は立入禁止だという。このサミット並びにアメリカ大統領の警備にかかる費用は600億円という税金が投入されている。

アメリカ大統領に何かがあれば、日本の警察の信頼は地に落ちてしまうだけに、警察も必死である。核兵器の廃絶の演説をすると言う予定だという。

私見では、この世界から核兵器はなくなることはないと思う。それよりも核兵器を保有したいという国が多くなるのではないかと思う。北朝鮮がいい例である。核を持つことにより、北朝鮮への攻撃をする事が出来ないからである。北朝鮮を攻撃すれば核兵器で反撃すると脅しているのと同じである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...