2012年2月5日日曜日

中国は欧州への支援はしない

温家宝首相は、3日欧州の債務問題について「中国が欧州の債務を買い取るという論法は懸念に過ぎず、非現実的だ」と述べました。訪中のドイツのメルケル首相とともに参加した広東省広州での中独企業経営者との懇談会の場で語ったもので、中国メディアが報じました。
欧州諸国などには、中国が欧州の債務危機を本格的に援助すべきだとの意見があります。一方中国の支援を「欧州経済の介入になるのでは」と心配する声もあります。

温首相は、その様な意見を念頭に「買い取り」という言葉を使って「中国にはその様な考えそのものもその様な能力もない」と指摘、ただ、中国のドイツへの投資については今後増やしていくと表明しています。新聞報道より

したたかな中国である、欧州への債務問題はデフォルトの危機がさっていないなか、中国の外貨をドブに捨てるようなことは、しないと言っているようなものです。ドイツはヨーロッパの中で経済大国に対しては、今後とも投資をしていくという。きっちり計算をしている中国はしたたかな国である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...