2012年2月24日金曜日

ギリシャ格下げ

フィッチ・レーティングは22日付でギリシャの長期国債の格付けを投資不適格級の「CCC」から「C」へ2段階引き下げました。「C」は格付け最下位の格付けです。ギリシャの追加支援で民間機関が保有するギリシャ国債の元本が53.5%引き上げられた事による、格下げです。フィッチ・レーティングはギリシャ国債を一部デフォルトへさらに引き下げると予定です。

事実上のギリシャはデフォルト状態です。ギリシャの国債は市場では買う投資家はいなくなります。これでどうして、ギリシャの再建が出来るのか疑問です。融資を受けたお金も今後返していかなければなりませんが、経済成長も-7%状態で経済成長がなければ、税収は増えません。蟻地獄に陥った、ギリシャの再建は不可能に近いのではないでしょうか。
5月には国債の償還があります。3月の償還は今回の融資で返済は出来るが、5月の償還はさらなる融資を受けなければ、返済は出来ないのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...