2012年2月25日土曜日

円安が進行中

市場では、今、円安が進行中です。76円~77円台から今は81円台に円安になっています。5円~6円の円安です。これが、輸入品にに大きな影響を与えようとしています。特に燃料費(原油、LNG「液化天然ガス」)のエネルギーの100%を輸入している、日本はエネルギーの購入価格が高くなることになる。

そうなると原発が稼働できない事態に落ちいっている中で、電気を発電するためには、石油や液化天然ガスの価格が値上がりし、それが、電気料金に反映されることになる。

さらに、日本の食糧の自給率は40%である、残りの60%は海外からの輸入に頼っている、必然的に食料品の値上がる事になり、エネルギー、食料品とも価格が値上がることになり、インフレになる恐れが出てきている。

円高で困るのは輸出関連の企業だけである。その企業も事業展開を海外にシフトしている。その企業の下請けは倒産の憂き目に遭うだけである。円安になれば海外に出ている企業が日本に帰ってくるかも知れない。今以上の円安になればの話であるが。

これ以上の円安が進めば、海外かの輸入商品が値上がりするのは素人でも分かる事である。

個人的には円安は大歓迎である。今の円高は実態とかけ離れた円高である、少しでも円安が進めば、実態経済との整合性が出来るかも知れない。国民は円安により生活費が高くなるかも知れないが、今の円高が異常な事だと認識する事になるかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...