2015年10月9日金曜日

南沙諸島へ米軍艦船派遣か

ロイター8日、南シナ海の南沙諸島内で、人工島を建造している中国の島に米国は2週間以内に領海内に艦船を派遣する見通しの予定だという。英フィナンシャル・タイムズ等が報道した。

中国外務省の報道官は、米側が南シナ海の現状を客観的、公正な目で見つめ、平和と安定を守るため、中国共に誠実に建設的な役割を果たす様臨むという見解を発表している。

米国は、機密事項の可能性もあるので海軍作戦についてはコメントを拒否している。

米国の艦船が12㌋内に入れば、中国は領海侵犯として反撃するのだろうか、米国は反撃されれば攻撃をする国だけに、米中の緊張が高まる事になる。

日本も集団的自衛権を行使して、米国の後方支援することになる。フィリピンも米国と共に攻撃に加わることになるなるかも知れない。

米国もここに来てようやく中国に対して強気の態度で南シナ海の海洋覇権を阻止する行動に出るようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...