2015年3月1日日曜日

トラックの運転手不足

北海道の運送業者と荷主を対象にしたアンケートの結果によると、運送業者の69%が運転手不足と回答している。若者の車離れや運転手の高齢化に加え、昨年1月から運転手の労働時間超過の罰則の厳罰化の為、以前より長時間労働が出来なくなり、収入が減っため仕事を辞める運転手もいて、人手不足に拍車がかかっている。
運送業者に運転手不足かどうか聞いたところ、回答は、不足21%、やや不足48%、不足していない30%の結果であった。
荷主から輸送依頼を引き受けられなかった、頻度についての質問に、増加9%、やや増加26%、横ばい26%、やや減少6%、減少2%、断っていない30%、引き受け理由は運転手不足50%、車両不足38%、その他12%だった。
運送業界も若者離れと高齢化が進んでいる。このままだと全国的に深刻な労働力不足に陥ることになりそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...