2015年3月13日金曜日

何かいいことないかなぁ

毎日々、何かいいことないかなぁと思いながら生活している。休みの日は非日常であり、仕事をする時は、日常である。昔、鯛焼きの歌が大流行したが、その歌詞を歌ってみると私たちの生活と変わりがないと思ったりする。毎日仕事に出かけ、居酒屋で酒を飲み、風呂に入り、眠る、朝起きれば仕事に行き、帰ってくる。1週間の5日間はその繰り返しである。休みの日は時間の経過が早く感じる。仕事の時は時間はゆっくり進むと感じてしまう。
こんなことを毎日繰り返していれば、何かいいことはないかなぁと思ったりするのはいけないことなのかと思うが、毎日いいことがある分けでもない。
40年以上も仕事をしていると、食べるため、子どもを育てるため、生活をするために仕事をしてきたつもりであるが、子どもも成人し、夫婦もマンネリ化してきている。
他の人はこんなことを思ったりしたりしないのだろうか、仕事をしないで自分の好きなことをして生活する事が可能ならば、そんな生活をしてみたいものである。58歳である。年金を貰うまで後、基礎年金が受給出来るまで後、4年、年金が全額下りるまで7年である。年金が下りれば仕事を辞めて毎日、朝はゆっくり寝て、パソコンに向かってブログを打つ。飽きれば、犬を連れて散歩をする。居酒屋へは毎日は行けないかもしれないが、週に2日~3日は居酒屋で好きなビールを飲む。そんな生活を考えているが、どうなるやら、分からないが。そんな生活も飽きれば、アルバイトをしても悪くはない。小遣い稼ぎ程度の仕事をするかもしれない。
そんなことを考えている日々である。そうこうするする内に病気をして病院に入院して死んでしまうものである。それも人生かと思うが、残された時間を自分のために使うのも悪くはないものである。何かいいことはないかなぁ、と考えながら生きている自分がいる。
人生とは何であるのかと思うことがある。仕事だけが人生ではないはずである。本当に何かいいことはないものでしょうか。私の生活もマンネリ化してきているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...