2015年3月6日金曜日

中国全人代開催

全国人民代表大会(国会に相当)は北京で人民大会堂で開幕され、李克強首相は政府活動報告を行いました。
中国の経済成長目標を3年ぶりに引き下げ7%前後にすると発表し、経済の安定成長を目指す。ニューノーマルには入ったと述べました。さらに多数の政府高官の腐敗分子を摘発し厳しく罰するという、反腐敗闘争を続けると明確にしました。
環境汚染に関しても、微少粒子物質などの深刻化する環境汚染に対して、汚染物質を違法に排出している者に対して、厳格に取り締まりを行い、厳罰化で臨むという。
国防費は2015年度は前年度より10%以上の伸びで、日本円で16兆9000億円で国防費は5年連続2桁増が続いています。李克強首相は中国の領海、国境、領空の防衛の安定と保持すると強調し兵器のハイテク武装装備開発に力を入れると強調しています。
中国の国防費が何と17兆円である。その予算でハイテク兵器の開発や最新の兵器を調達することになる。中国の国防費の増大で、東アジア軍事バランスが崩れ、中国のやりたい放題になる危険がある。日本の国防費は5兆円であるので、3倍もの軍事予算費である。
中国は尖閣諸島や与那国島、宮古島を支配下に置こうとする動きがあるだけに、日本政府は南西諸島の防衛のために、力を入れてほしいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...