2015年3月27日金曜日

H2Aロケット打ち上げ成功

26日種子島宇宙センターからH2Aロケットの打ち上げが成功した。H2Aロケットのうち上げは22回成功となり、成功率は96.4%になった。
ロケットは20分後に分離され地球を周回する軌道に投入されました。この衛星は、内閣官房が運用しデータは防衛省や公安調査室などが利用する、スパイ衛星という性格が強い衛星である。
晴天時には地上の物体を監視する光学衛星と夜や曇りで使えるレーダーの2種類を搭載しています。現在は7機が地球を周回しています。
日本のロケット技術も成熟してきた感がある。ロケットの先端に核を搭載すれば弾道ミサイルになる。中国やロシアは核兵器を保有していざとなれば、核兵器を使用すると明言しているだけに、日本も核兵器を保有してもいいのではないかと思う時がある。世論が許さないことは承知しているが、アメリカの核の傘にいつまでもはいるよりも、自前で日本の防衛をするためなら必要ではないかと思う。核兵器は使えない兵器だけに、抑止力にはなる。
宇宙に人間を乗せたロケットの開発もして欲しいものである。今よりも大型のロケットが必要となるが、日本のロケット技術なら可能ではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...