2015年3月25日水曜日

オーストラリア潜水艦競争入札開始

オーストラリアの次期潜水艦が25日付けで、ドイツ、フランス、日本の3ヶ国に入札の参加を求めた。当初は、日本の潜水艦をを購入する予定であったが、与党内から批判が出て、競争入札という形態で決めるという。
オーストラリアは入札者宛に書面が用意されていて、コンセプト・デザインやオーストラリア国内業界の参加を書き込むことでどこの国から潜水艦を購入するかを年末までに決めるという。
アポット首相は日本製の潜水艦を購入する予定であったが、与党内から批判を受け今回の競争入札になった。日本の製造企業は、三菱重工・川崎重工が製造する潜水艦である。
日本の2社はフューチャー・サブマリン・サミットには、招待されていたが出席していないという。どうして、欠席したのだろうかと思う。日本はこの潜水艦の競争入札に不参加するのだろうか。それとも技術が漏洩する事を懸念しているのだろうかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...