2018年5月19日土曜日

米サンタフェの高校銃撃事件 死者は10人に

米南部テキサス州の高校で18日午前(日本時間同日夜)に起きた銃撃事件で、テキサス州のアボット知事は同日、事件による死者が10人に達したと述べた。米ABCテレビ(電子版)などが報じた。負傷者も10人になった。
 
銃撃が起きたのは、米南部テキサス州サンタフェの高校。発砲した容疑者1人は、まもなく身柄を拘束された。

銃撃事件を受けて、地元警察は高校周辺を閉鎖し、詳しい状況を調べている。複数の米メディアによると、容疑者は高校の美術クラスに押し入り、生徒らに向かって発砲を始めたという。ショットガンを所持していたという証言がある。

CNNテレビの映像では、生徒らが列になって校舎から避難する様子が映し出され、多数の救急車や警察車両が現場に急行した。

米国では今年2月に、南部フロリダ州パークランドの高校で銃撃事件が起き、生徒ら17人が死亡。同校の生徒らが立ち上がり、若者を中心に銃規制強化を求める運動が広まった。

事件を受けて、トランプ大統領はツイッターで「初期の報告では、状況は良くないようだ。すべての人に神のご加護を!」と投稿した。産経ニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...