中国の自動車市場はすでに世界最大の規模となっているが、この市場で中国メーカーはあまり存在感を示すことができていない。中国の消費者の多くは自動車に対して「自分のステータスを示すツール」という見方もしているため、中国車に乗っていたのでは「メンツが立たない」と考える消費者も多いのだ。
ではなぜ中国人消費者は「中国車ではメンツが立たない」と考えるのだろうか。中国メディアの快資訊はこのほど、中国車が他の国のメーカーの車より劣る点として「エンジン」を取り上げ、エンジン性能を日系車と比較すると「がっかりしてしまうほどの差がある」と伝えている。
自動車にとってエンジンは心臓部と呼ぶべき部品であり、エンジン性能が車の性能を左右することになるわけだが、記事は「エンジンが優れていれば燃費が良くなり、信頼性が高ければトラブルなく乗り続けることもできる」と指摘する一方、中国メーカーのエンジン技術と日系メーカーの技術には巨大な差があり、「その差を直視すれば中国人は失望する他ない」と論じた。
続けて、日系車のエンジン性能は「ケチのつけようがない」と指摘し、中国人消費者が日系車を好んで購入するのも「致し方ない」と主張。日中関係が低迷しても、日系車の販売が低迷しないのはエンジンがそれだけ優れていて、燃費や信頼性に対する中国人消費者のニーズを満たせていることを示すと論じた。
さらに記事は、中国人が日本製品のボイコットを行い、日系車も不買の対象とするためには「中国車のエンジン技術が日系車を越える必要がある」と主張する一方、それが実現できるのは相当長い時間が必要であり、到底難しいことであると指摘している。
サーチナより
ぼちぼちと生きているので、焦らず、急がず、迷わず、自分の時計で生きていく、「ぼちぼち、やろか」というタイトルにしました。 記載事項は、個人の出来事や経験、本の感想、個人的に感じたことなど、また、インターネットや新聞等で気になるニュースなどからも引用させていただいています。判断は自己責任でお願いします。
2018年5月19日土曜日
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