2018年1月30日火曜日

河野太郎外相、深夜乗り継ぎ3回 外相専用機「検討中」

政府は30日、河野太郎外相が計3回、外遊中に深夜乗り継ぎを行ったとする答弁書を閣議決定した。その上で「限られた時間の中での効率的な外交活動のあり方を検討することは重要だ」とし、河野氏が導入を求める外相専用機に関しては「政府部内で検討中」と説明した。立憲民主党の逢坂誠二衆院議員の質問主意書に答えた。
 
外務省によると、河野氏が昨年8月の就任以降、午前0~3時に発着する飛行機に乗ったのは3回。昨年8月27日と9月13日にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで乗り継ぎにそれぞれ5時間と3時間を要し、12月9日もUAEのアブダビ空港で3時間を過ごしたという。

河野氏は岸田文雄前外相と合わせても、中国の王毅外相の訪問国・地域数が2倍以上多いことを挙げ「ハンディキャップが大きい」と専用機導入の必要性を繰り返し訴えている。産経ニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...