2015年4月29日水曜日

日本国債格下げ

フィッチ・レーティングスは日本国債をA格に引き下げました。A格はイスラエル、マルタと同格になっており、中国やチリよりも下になりました。人民元より日本円が格下とフィッチが判断したことになります。
昭和21年の悪夢が再来するかも知れません。富裕層は保全策をとり円が暴落しても、現物資産で食うに困ることはありません。私たち庶民はその日の食事に汲汲する事になるかも知れません。日本の国が破綻することなどないと考える国民は、99.9%で0.1%はその為に、事前に資産を海外に移したり、外貨や金などの現物資産に移しています。
日本の借金は1000兆円を超えています。消費税を20%にしなければ、毎年50兆円の国債を刷り続けています。消費税20%≒40兆円の消費税が国庫に入り、それなりの予算が組める金額です。反面、国民の消費は減ることは間違いありません。その日がいつになるかは分かりませんが、その日が来ることがないのを祈るしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...