2015年4月19日日曜日

酒類の安売り禁止

自民党は酒の安売りを規制するための法案を今国会に提出する事を決めた。酒類販売で適正な基準を決め、従わない業者には、免許の取り消しも出来るようにするという。
量販店などが安売りするため、小規模な酒販店を保護するのが目的だという。小規模な酒販店を保護するというのは、何か納得がいかない。量販店はチェーン店で大量に仕入れ、価格を通常より安く販売しているはずである。それなら小規模酒販店も同じように、小規模酒販店の組合を作り大量に仕入れれば、対抗出来るのではないかと思う。消費税が8%になり酒類も3%値上げされている。議員立法で、1年以内に施行するという。
小規模酒販店を守るのなら、大型スーパーが出来て小規模な商店は姿を消した。それの規制もしないで、何故、小規模酒販店だけを守るのかと思いたくなる。酒税の確保のためなのか、安売りしても酒税をきちんと払っていれば、問題はないのではないかと思う。庶民の楽しみの酒も取り上げるという、自民党の政策に疑問を感じてしまう。庶民1円でも安い商品を買い求めているという現実を見えてないのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...