2015年4月24日金曜日

更なる金融緩和を要求

自民党の山本議員は、日銀の金融緩和を求めた。経済実態が足踏み状態の中、消費者物価(コアCPI)がマイナスになる可能性があり、追加緩和をしたからといって円安は1円~2円程度と予想し、日銀が物価目標2%に向けて金融緩和を続けるように発言している。
消費税が8%になり、国民の消費は冷え込んでいる。金融緩和をして、さらに物価が上がれば消費はさらに冷え込むことになる。物価はすでに消費税分3%上がっているのに、その上に2%になれば5%もの物価が上がることになるのではないでしょうか。日銀券をジャブジャブに市場に回せば、インフレになるのは当たり前である。お金の価値が下がり、商品の値段は上がる。それで、消費が上向けばいいが、給与が上がらなければ消費志向は上向くことはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...