2015年4月17日金曜日

ひまわり8号

ひまわり8号の性能が昨日ニュースで流されました。運用中の7号より鮮明な画像が映し出されており、性能が格段にアップしました。黄砂や台風の目、積雪などの分布状況を鮮明に把握することができます。8号の運用で精度の高い気象予報が期待出来るようです。8号は10分間隔で見える範囲を観測出来ます。7号は1時間間隔だったため、観測頻度は6倍にもなります。映像もカラーで見やすくなったほか細かな観測も出来るようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...