2015年4月11日土曜日

居酒屋での会話

昨夜、行きつけの居酒屋で仕事についての話しをした。相手は生コンの運転手さんで日雇いだという。1ヶ月働いて30万円以上はあるそうであるが、健康保険は国民健康保険で年金は国民年金だという。雨の日は、生コンなのでコンクリートの質が下がるので仕事が出来ないと言っていた。私が運転手の仕事を希望しているというと、58歳にもなって、今の仕事を続けている方がいいのではないかと言われてしまった。
生コン業界もいじめや嫌がらせがあるという、私なんかが生コン業界に入ればいじめや嫌がらせを受けると言われた。
私も58歳である。今更転職しても行くところもないだろうと思うし、65歳まで今の仕事を続ける方がいいのは確かである。年金も65歳から受給することも出来るので、あと7年今の仕事を続けるしかないようである。チャンスがあれば自分の資格を生かした仕事に転職するかもしれない。多くの給料はいらない、夫婦2人が食べていけるだけで十分である。妻も非常勤であるが働いているので、多くの給与は必要ない。家のローンもないし、借金もないので食べていけるだけの収入があれば十分だと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...