2015年4月26日日曜日

止まらないウォン高

聯合ニュースよると、歯止めがきかない円安ウォン高によって、韓国経済への悪影響の懸念の声が上がっている。
近頃の円安ウォン高の勢いが止まらず、23日には一時100円=800ウォンに突入した事を紹介した。円安によって、日本企業と韓国企業の価格差が縮まり、アドバンテージを失い、厳しい状況の立たされている。
日本と韓国の輸出品は、100項目の内50項目が重複しており、これらが韓国の輸出全体の50%を占めている。日本企業が円安により輸出価格が下がれば、韓国企業の利ざやが小さくなる。
観光事業も影響を受けている。2014年に訪韓した日本人は229万7000人と昨年より16%減少しており、反対に訪日した韓国人は増加傾向にある。
韓国は円を直接取引する市場がなく、円ルートの急激な変動に対する事は難しいとした上で、韓国企業に政府金融機関に保険をかけて円の急変動リスクに対応するように呼びかけている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...