2018年8月26日日曜日

安倍首相が習近平主席に親書を用意―仏メディア

2018年8月25日、仏RFIの中国語版サイトは、安倍晋三首相が中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席に親書を用意していると報じた。

記事によると、安倍首相は24日、9月5~9日の日程で中国を訪問する公明党の山口那津男代表と会談し、習主席に宛てた親書を手渡した。

山口代表は、日中平和友好条約締結40周年を踏まえ、日中両首脳の往来実現を公明党も強く望み期待していることを習主席に伝えたい、と安倍首相に話した。

安倍首相は、自民党総裁選で3選を決めれば10月にも中国を訪問し、習主席と会談するとみられている。10月23日の日中平和友好条約締結40周年に合わせて訪問すれば、外交上の大きな成果となる。


日本の首相の正式な中国訪問は11年12月の野田佳彦首相(当時)以来となる。友好ムードが高まる平和友好条約締結40周年の訪中と習主席との首脳会談を実現し、関係改善を加速させたい構えだ。レコードチャイナより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...