2015年9月11日金曜日

地球の気候の変化

関東地方では9日から10日に掛けて長時間雨が降り続け、栃木県や茨城県で大雨特別警報が出され多くの河川が氾濫し、家屋に浸水するなどの被害が続出しました。

今回、関東地方に大雨をもたらしたのは、長く伸びる降水域が長時間停滞したためです。

このような降水域をその形状から線状降水帯と呼ばれています。線状降水帯は集中豪雨の原因になることが多く、気象研究の研究によると、台風による直接的な大雨を除き、集中豪雨事例の約2/3がこのような形状の降水帯を持つと言います。

昨年8月に広島市に豪雨災害をもたらしたのも線状降水帯によるものである。

9日朝、愛知県に上陸した台風18号は石川県などを通過して日本海に抜けました。同日夜、海上で温帯低気圧になり、台風や低気圧の周りでは反時計回りに強い風が吹いていました。9日から10日にかけて、日本海の温帯低気圧に向かって南から関東地方や東北地方の上空に暖かく湿った空気が流れ込みました。

同時に関東地方の上空に東海上にある台風17号の影響で東よりの風が吹き込んでいました。二つの風がぶつかり合って大気の状態が不安定となり、関東地方や東北地方に大雨を降らせました。

地球の気候が変化しているのではないかと思いたくなる。今後、地震や、スーパー台風、火山の噴火、山の崩落、干ばつなどの自然災害が多発するかも知れません。

行政は、一時的に助けてくれるけれど、長期間になると助けてくれません。自分でその災害から守らなければ生き延びることは出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...