2015年9月21日月曜日

行く場所のない難民

AFP時事=オーストリアの赤十字は19日、隣国から流入してきた難民らについて、この日だけで1万3000人に達した可能性があると推計しました。オーストリア通信が伝えました。

クロアチアとハンガリーが手を組み、オーストリアに押しつけ始めたことが背景にあります。ハンガリーのオルバン政権は、国境に押し寄せる難民らに対して強硬で対応し、世界的な批判を浴びました。ところが、18日夜になって突然、方針を転換。政府が用意したバスに次々に難民らを乗せると、オーストリアまで運びました。

ハンガリーの強硬策のせいで難民らの流入が止まらなくなり怒り心頭だったクロアチアも、ハンガリーと何らかの合意に至った模様です。難民を次々にハンガリー国境に運び、ハンガリーで乗り換えたバスは、オーストリアの方向へ走り去りました。

一方、クロアチアを横切りスロベニア国境まで辿り着いた元税関職員というシリア人男性は数千人がこんなふうに押し寄せれば驚くのは当然だ。尋常ではないと、かつての職業意識に照らして声を潜めました。70歳になる母親を連れての旅です。

スロベニアのツェラル首相は18日、北上する難民が増え続ければ回廊設置も検討課題だと口を滑らせました。これを聞いた難民が国境に殺到。一部ではスロベニア警察がトウガラシ成分を含む催眠弾を噴射し、押し戻しました。

スロベニア、ハンガリー、クロアチアは共に欧州連合(EU)加盟国。ただ、クロアチアだけは欧州諸国間の自由な移動を認め合うシェンゲン協定にまだ入っていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...