2015年9月4日金曜日

抗日戦争勝利記念行事40年式典開催

中国の、反ファシズム戦争・抗日戦争勝利記念70年周年記念日3日、北京の天安門前で軍事パレードを含む記念式典が行われた。

習近平国家主席が演説し、抗日戦争で中国は日本軍国主義の野望を徹底的に粉砕し、近代以来の外国に侵略された恥辱を洗い流したと指摘。

この偉大な勝利は、中国の大国としての地位を再び確立し、中華民族の偉大な復興への前途を切り開いたと述べ、反ファシズム戦争で中国の貢献を強調しました。反ファシズム戦争の勝利の成果守り、人類への新しい大きな貢献のための努力をすると訴えました。

また、現在の世界はまだそれ程平和ではないとし、我々は歴史を鏡として、平和を守る決意を固めなければならないと呼びかけました。中国は平和発展の道を堅持するとし、現兵力230万人から30万人を削除すると宣言しました。

式典の最後には、白い鳩や色とりどりの風船が青空に放たれ、中国の軍拡への国際的批判が強まる中、平和を強調するものとなりました。

約50分の軍事パレードでは、1万2000人の兵士が参加し、500以上の装備と200機近い飛行機が披露される。弾道ミサイルなども登場し、軍事のハイテク化を誇示しました。

中国政府は、式典を青空で迎えるため、8月20日から車の通行を半減させ、北京や周辺の工場の操業停止や生産制限などの措置を取りました。市内は、戒厳体制が敷かれ、2日夜から天安門周辺や軍事パレードが行われる長安街などを通行止めにし、中心部の地下鉄も閉鎖、2日から中心部のレストランや店が強制休業となり、市民生活にも影響が出ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...