高速鉄道の分野で急速に発展した中国。航空業界でも中国商用飛機有限公司(COMAC)が、中国初となる国産ジェット旅客機ARJ21の自主開発に成功した。開発に12年もの長い時間がかかったというが、安全性はどうなのだろうか。
中国メディアの今日頭条は1日、中国の旅客機ARJ21について紹介する記事を掲載した。米連邦航空局(FAA)の認証が取れていないのはなぜなのか、安全性に問題があるのではないかなどの疑問に答えている。
ARJ21は、当初の予定から型式証明の取得が6年も遅れ、引き渡しも予定より大幅に遅れたこと、さらにFAAの取得を試みたものの成功しなかったため、多くの中国人が不安に感じているという。記事は、先月この旅客機に搭乗したあるネットユーザーの体験をもとに分析し、安全性や乗り心地を検証している。
まず、安全性について「問題はない」と記事は断言。機長によると、「操縦した感じはボーイングと大きな差はない」という。記事はARJ21が初飛行以来280もの試験飛行テスト項目をクリアし、1500時間以上のテスト飛行を行ってきたことを指摘し、安全性を強調した。
また、乗り心地については、他の旅客機よりも機体の幅が50センチ近く広いため、座席も広めになっていると紹介。騒音も前方で60デシベル、後方80デシベルと、現役のボーイング機と変わらず許容範囲だと評した。
また、受注も非常に多く優秀だとしたが、ではなぜ、FAAが取れないのだろうか。記事は、これには利益の絡む複雑な問題があったためで、性能に問題があったわけではないと主張。中国民用航空局の定める合格基準はFAAとほぼ同じレベルであり、安全性に問題があるわけではないことを強調した。
中国初の自主開発というジェット旅客機。中国国内でも知名度はまだ低く、高速鉄道のような注目を集めてはいないようだが、乗り心地は良いようだ。とはいえ多くの部品が、日本を含めた海外から調達していることを考えると、完全な自主開発と言えるかは疑問である。サーチナより
ぼちぼちと生きているので、焦らず、急がず、迷わず、自分の時計で生きていく、「ぼちぼち、やろか」というタイトルにしました。 記載事項は、個人の出来事や経験、本の感想、個人的に感じたことなど、また、インターネットや新聞等で気になるニュースなどからも引用させていただいています。判断は自己責任でお願いします。
2018年4月3日火曜日
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