2018年4月28日土曜日

護衛艦「いずも」、改修で空母化可能・・・防衛省が報告書公表

防衛省は27日、海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」にステルス戦闘機F35Bを搭載する「空母」化に関して、一定の改修によって発着艦や格納が可能だとする委託調査の報告書を公表した。2種類の無人機の艦載方法も検討した。F35B導入や、いずも改修の検討を進める。

共同訓練やトラブルの際に米軍のF35B1機が臨時に着艦する場面を想定し、格納庫に移送して給油などを行うために必要な改修内容を調査。限定的な場面に絞ったのは、ウェブサイトや文献主体の情報収集で十分な情報が得られなかったためという。報告書は工期や改修費も示したが、防衛省が「いずもの具体的性能を明かす恐れがある」として詳細は非公表とした。

F35Bは、航空自衛隊が導入を進めるF35Aより航続距離や運動性能は劣るが、短距離離陸、垂直着陸が可能。島しょ防衛強化の一環で導入が検討されている。調査は海上自衛隊が昨年度、製造業者のジャパンマリンユナイテッドに378万円で委託した。

yahooニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...