2017年11月28日火曜日

陛下「再びお会いできてうれしく思います」

外交関係樹立90年に当たり、国賓として来日したルクセンブルクのアンリ大公の歓迎行事が27日、皇居・宮殿で行われ、天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻が迎えられた。大公に同行する長女のアレクサンドラ王女、安倍晋三首相夫妻、閣僚らも出席した。
 
両陛下は宮殿の表玄関に当たる南車寄せで大公、王女の到着を出迎え、笑顔で握手を交わされた。続く宮殿東庭での歓迎行事で、大公は陸上自衛隊の儀仗(ぎじょう)隊による栄誉礼を受けた。

両陛下は行事後、宮殿で大公、王女と会見された。大公は過去11回の訪日歴があり、両陛下と親交も深いという。宮内庁によると、天皇陛下が「再びお会いできてうれしく思います」と述べられたのに対し、大公は過去の訪日の思い出話を披露。陛下が2000年に譲位したジャン前大公について「お元気ですか」と気遣われる場面もあった。
産経ニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...