2015年1月12日月曜日

最強の糸

蜘蛛の糸は地球上最強の素材といわれています。それをベンチャー企業が第1歩を踏み出すという。

蜘蛛の糸は、強度は鉄の4倍、防弾チョッキに使われる繊維の6倍、蜘蛛の糸を鉛筆ほどの太さにし其れで蜘蛛の巣を作れば、ジャンボ機を止められるという。

ベンチャー企業が年20㌧の蜘蛛の糸を人工的に生産工場を稼働するという。

この糸で、スキーウェアーを作れば、動きやすい衣服が出来着ていることも忘れるほどだという。その他に宇宙服や防護服なども作れるという。

その他の用途として、自動車の車体やタイヤなどにも利用出来る事も出来、鉄の1/4の軽さで炭素繊維よりも4割ほど軽く、車体が軽くなり燃費の向上や衝突時の軽減にもなるという。

蜘蛛の糸の応用には、他に人工血管や人工靱帯、手術用の糸などにも使用可能だということである。

中国で作られた絹の糸、以来の新たな糸の誕生で私たちの生活がより快適な生活へと向かうことになるのではないでしょうか。

自然を活用することで、新たな製品が生まれるかもしれません。自然はまだまだ分からないことが多い、其れを活用する為に研究することが必要ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...