2015年1月23日金曜日

長男の仕事探し

1月16日から、造園の仕事に行きだしている。朝は6時には家を出て、職場に向かっている。本人も朝が早いのは辛いと言っているが、仕事は楽しいと言っている。今日で1週間である。

まだ、試用期間なので保険はないので、妻の保険に入っている。いくら試用期間といえども保険ぐらいは、つくってほしいと思う。俗に言うブラック企業の部類に入るかもしれない。

日給月給なので、休めば給与は出ない。若い人も何人かは入社したが、2~3ヶ月で辞めているという。社会保険も入れてくれなく、朝も早くては今の若い人は嫌がって辞めていくのは分かる気がする。

長男も今は頑張っているが、いつまで持つか親としては見守るしかない。もう少し、近くてブラック企業ではないところに就職をしてほしいと思うが、本人から相談があれば相談にのりたいと思う。

来週は、岡山へ出張へ1週間出張するらしい。従業員は7~8名の小さな企業である。

今、勤めている人も半年後には、退職して自分で自営業として独立するらしい。もう一人も近々退職するというので、人手不足になる。経営者も若い人が働きやすい環境を作らないと、若い人はその会社に来ないかもしれない。人材不足倒産ということになるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...