2015年1月4日日曜日

値上げラッシュ・武器輸出

身近な商品が次々と値上げされる年になりそうです。食品関係では、即席袋麺、即席カップ麺、食用油、冷凍食品、ルー製品、タコやエビなども輸入価格が上昇しています。

その他にトイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンタオル、色画用紙、コピー用紙、バインダー、領収書等が値上げされます。

円安の進行で原材料の高騰や包装費、物流コスト高騰など、円安水準が続いている中での値上げラッシュで庶民の家計に大きな負担がかぶさります。

中小・零細企業も円安の影響で原材料の高騰や輸送費の高騰などで、価格転嫁が難しい中小・零細企業は倒産の連鎖が続く1年になりそうです。

東京外国為替市場の円相場は14年12月5日に120円に下落、その後も円安傾向が続いています。帝国データバンクは15年の円安倒産の見通しについて、経営がギリギリを続ける中小・零細企業に追い打ちをかける事になりかねないと分析しています。

阿倍政権は14年4月に武器輸出三原則を事実上全面解禁し武器輸出を進める姿勢です。地対空誘導ミサイルパトリオットの部品をアメリカに輸出することや、戦闘機ミサイル技術を英国と共同研究することなどを決めています。

フランスとも武器輸出に関する協定締結に向けて交渉中。オーストラリアとは潜水艦技術移転について協議開始で合意しています。

国内軍事産業に対して、低金利で資金の融資が出来る等の検討も始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...