2018年6月29日金曜日

TPP11関連法が成立 手続き完了、2カ国目

米国を除く11カ国が署名した環太平洋連携協定(TPP)の関連法が29日、参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。これで国内手続きはほぼ終わり、メキシコに続いて2カ国目の完了となる。他国の作業が順調なら年内にも発効する。政府は多国間の自由貿易圏づくりを推進し、保護主義的な政策に突き進むトランプ米政権のけん制材料としたい考えだ。
 
11カ国の国内総生産(GDP)を合わせると全世界の13%を超える。政府は貿易や投資が活発になって実質GDPが年7兆8千億円押し上げられ、雇用は46万人増えると見積もった。他方、関税引き下げに伴う農林水産業への悪影響を過小評価しているとの批判が野党に強く、きめ細かな分析と支援が課題となる。

関連法は、12カ国時代に決めた関連10法の改正事項の施行日を米国抜きのTPP発効日に見直す内容で、畜産農家の支援強化や著作権のルール変更などが対象。手続きは7月上旬の政省令改正で終わる。完了を参加国に通知すれば締結となる。産経ニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...