2017年8月24日木曜日

巨大台風「ハト」が猛威

香港の公共放送RTHK(電子版)などによると、23日に大型台風「ハト」(台風13号)の直撃を受けた中国大陸南部では、24日の集計で被害が判明し始めた。マカオでは強風で吹き飛ばされた壁の下敷きになるなど計8人が死亡、隣接する広東省珠海でも2人が死亡したほか、負傷者が500人程度に達した。
 
台風は南シナ海から香港、マカオを暴風雨圏に巻き込んで西に進み、23日午後に中国広東省南部に上陸した。上陸時の最大風速は45メートル。中国中央気象台が最高の「赤色警報」を出したほか、香港天文台は5年ぶりに最高ランクの「10号ハリケーン警報」を発していた。
 
香港では23日に計480便の航空便が欠航。スターフェリーや路面電車など市内の公共交通機関が止まり、官庁、企業とも臨時休業となった。
 
香港に多い高層ビルでは、清掃用のゴンドラが宙づりの状態で強風にあおられ、壁面や窓ガラスにたたきつけられたり、海辺のマンションでは中層階に高波が到達。これまでに120人以上が負傷した。
 
広東省南部でも航空便の欠航が相次いだほか、同省珠海では建設中の高層ビルからクレーンのアームが落下する事故が起きた。広東省では一時86万世帯が停電。台風は西に進み、24日午前に広西チワン族自治区に入った。  産経ニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...