■総事業費3300億円、関空30分に短縮
なにわ筋線が完成すれば、大阪市中心部-関西空港の所要時間は現状の1時間前後から、最速で30分台に短縮される見通し。
なにわ筋線は、新大阪から東海道支線を通って北梅田を経由し、難波までをつなぐ約10.5キロの路線。今回整備する7.4キロの区間には、北梅田に加え「中之島」「西本町」「南海新難波」(いずれも仮称)の計4駅を新設する。西本町以北はJR西と南海の共同運行とし、ラピートは新大阪を発着。西本町から南は別路線に分かれ、両社が別ルートで関空まで運行する。
なにわ筋線の概要ルート
また、阪急電鉄も十三駅(大阪市淀川区)と北梅田をつなぐ連絡線を新設し、なにわ筋線に乗り入れる方向で4者と協議を進めている。 産経WESTより
0 件のコメント:
コメントを投稿