トレード期限の数分前にドジャースへの1対3トレードが決定した前レンジャーズのダルビッシュ有(30)の移籍が両チームに大きな波紋を広げている。
レンジャーズの地元紙ダラスモーニングニュース電子版は、「レンジャーズが進み出した道はベルトレがチームを出ていくことにもつながるのか」という衝撃的な記事を掲載。チームの主力であるエイドリアン・ベルトレ(38)の、ダルビッシュを放出した球団に対する不満や抗議とも取れるコメントを伝えた。
チームで4番を任されているベルトレは、ダルビッシュのトレードが成立する前日の7月30日のオリオールズ戦で、メジャー史上31人目の通算3000安打を達成した。メジャーの3000安打の達成は、昨年イチローが達成して以来となる金字塔だった。ベルトレは、チームメートやファンから大きな拍手と歓声が送られ、ダルビッシュも、その祝福の輪のなかにいた。
しかし、史上最強打者のひとりとして歴史に名を刻んだ翌日に、ダルビッシュがトレードされ、主砲ベルトレの幸せな気持ちは、一転したという。
記事は、「エイドリアン・ベルトレは理解している。野球のビジネスは冷血にもなり得ることを。歴史を作り祝福をされた次には、自分自身が歴史になってしまうかもしれないことを」と書き出された。
ダルビッシュ放出で、チーム内におけるベルトレの存在価値も大きく変わることになった。ダルビッシュのトレードは、レンジャーズが今シーズンのプレーオフ進出をあきらめ、チーム再建策に方向変換したことを意味するからだ。
この記事を書いたエバン・グラント記者は、「38歳のベルトレは、自身の年齢を知っている。殿堂入りにふさわしい成績を残して選手生活を終わらせなければいけないことを理解している」と述べている。
ポストシーズン進出をあきらめ、来季に向けて舵を切ったレンジャーズでは、ベルトレが望む最後のピースであるワールドシリーズ制覇は、ほぼ絶望的だ。
ダルビッシュだけでなく、捕手のルクロイら主力を放出したことで、少なくとも今季の残り試合の大きな期待はできない。ベルトレは、1998年に19歳でメジャーデビューして以来、メジャーを代表する強打者として活躍してきたが、ワールドシリーズ優勝は果たしていない。2011年には、ワールドシリーズ進出を果たしたが、カージナルスに敗れている。
ベルトレはグラント記者の取材にこう答えている。
「僕たちはトレードを喜んでいない。全ての選手を売り払ってしまったとは思わないし、何の望みもないとは思わないけれど、難しい状況だったと思う。僕も、ダルビッシュがフリーエージェントになることは分かっているし、チームもそれを何とかしようとしていたのは知っている。僕は、ビジネスの面から理解しようとし、球団が何をやっているのかも理解している。でも、野球の面から考えれば、ハッピーなことではないね」
球団のビジネス戦略は理解した上で、、今シーズンの戦いに白旗を揚げて、エースであるダルビッシュを放出したことについてハッキリと不満をあらわにした。
同記事は、「彼の19年の選手生活でポストシーズンに進出したことは5回あり、そのうちの4回はレンジャーズの一員としてだ。2011年にはワールドシリーズに進出したが、負けている。ベルトレが今年のワールド・ベースボール・クラシックのドミニカ共和国代表として出場したのも、国を代表して優勝のためにプレーできる最後のチャンスだったからだ」と、3000本打者の優勝への思いを綴っている。
日本では、優勝が絶望的な日ハムがFA権を取得している谷元圭介投手をトレード期限ギリギリで中日に金銭トレードしたメジャー流の移籍について賛否が起きているが、そういうトレードが常識的に見られているメジャーでさえ、やはりやりきれない感情が渦巻いているようだ。ベルトレの不満は、きっとレンジャーズファンの怒りでもあるのだろう。果たして、3000安打バッターも、そういうチームに見切りをつけてチームを去ることになるのだろうか。 yahooニュースより
ぼちぼちと生きているので、焦らず、急がず、迷わず、自分の時計で生きていく、「ぼちぼち、やろか」というタイトルにしました。 記載事項は、個人の出来事や経験、本の感想、個人的に感じたことなど、また、インターネットや新聞等で気になるニュースなどからも引用させていただいています。判断は自己責任でお願いします。
2017年8月3日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁
金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...
-
インターネット 上には「掛けてはいけない電話番号」と銘打たれた、詳細不明の電話番号のリストが多数存在しています。それら電話番号と共に書かれている文面を見るに「掛けると死ぬ」「呪われる」「ドッペルゲンガー」「 宇宙人 」「貞子の電話番号」「花子さんの電話番号」などなど、いかにも恐ろ...
-
ホラー 映画『ファイナル・デッドコースター』で描かれるような遊園地での悲惨な死亡事故は、残念ながら現実でも起きてしまうことがある。今年8月には岡山県の遊園地で、走行中のジェットコースターの安全バーが外れ、乗客1人が負傷する事故が発生した。また、同日には大分県の遊園地でも、レールを...
-
人を殺した人と会う。 死刑囚 の実像に迫るシリーズ【3】 「“あの時”に 時間 を戻せたらいいのに、ということはいつも思います。ただ、もしも“あの時”に戻れるとしても、今の自分で戻りたいです。自分まで当時の自分に戻ったら、また同じことを繰り返してしまいそうだからです」 昨...
0 件のコメント:
コメントを投稿