2018年3月19日月曜日

[速報]李元大統領の逮捕状を請求 韓国検察

李元大統領の逮捕状を請求 韓国検察韓国の李明博(イミョンバク)元大統領の在任中の収賄疑惑などを捜査しているソウル中央地検は19日、李氏の逮捕状を裁判所に請求した。発付され次第、逮捕する方針。 
検察は、李氏が情報機関、国家情報院からの不正資金を大統領府高官を通して受け取ったほか、サムスン電子など財界人複数から賄賂を受けるなど総額約110億ウォン(約11億円)の収賄疑惑があるとみて14日に李氏を容疑者として出頭させ、15日にかけて取り調べた。
 
検察関係者によれば、李氏は「事実であっても自分の知らない所で部下がやったことだ」などと主張し、約20の疑惑をほぼ全面的に否認したという。
 
しかし、検察は李政権で大統領府総務企画官を務めた金(キム)伯(ペク)駿(チュン)被告を起訴した際、起訴状に李氏を「主犯」と記載。金被告は14日の初公判で、起訴内容をほぼ認めた。検察は金被告の供述など証拠を確保していると判断し、立件に自信を持っているもようだ。
 
李氏は取り調べの後、帰宅したが、韓国メディアによれば、検察は、李氏に「逃走と証拠隠滅の恐れがある」として逮捕状を請求した。産経ニュースより


0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...