朝鮮半島東側の東海の韓国側海域である「操業自制海域」で操業していた韓国漁船が今月、北朝鮮軍に一時拿捕(だほ)されていたことが23日、分かった。
物理的な衝突はなかったものの、北朝鮮軍がその後も一度、同じ漁船に近づき退去を命じていたことが確認され、韓国政府は北朝鮮当局に遺憾の意を伝えるとともに再発防止策を求める予定だ。操業自制海域は北朝鮮に隣接した水域で、韓国漁船の操業が可能だが、操業する漁船は漁業情報通信局に1日2回の位置報告を行うことになっている。
東海地方海洋警察庁によると、ズワイガニ漁のため今月2日に東部の慶尚北道・厚浦港を出港した漁船(84トン級)が、翌3日午後の操業中に北朝鮮軍に拿捕された。軍人7~8人がゴムボートを使って同漁船に乗り移り、「誰がここで作業しろと言ったのか」などと詰め寄り船長を除く船員10人を船室に隔離したという。
漁船は2時間ほど航行し、操業自制線を越えて北朝鮮の海域側に13キロほど移動。同じ日の夜に北朝鮮の軍人1人が乗り込んできて「北南(南北)が和解関係にあるから戻れ」と言うと、北朝鮮の軍人は全員下船し、漁船は操業海域に戻った。
また、15日夜にも操業自制海域で操業していたこの漁船に北朝鮮の警備艇1隻が近づき、放送で2回退去を呼び掛けた。同漁船は操業を中断して地元の漁業情報通信局にこのことを報告し、16日に厚浦港に戻った。
これを受け、海洋警察は同漁船が操業自制海域を離れて北朝鮮海域に入ったのかどうかなどを捜査し、航路や船員の供述などを踏まえて韓国の海域で操業中に拿捕されたと結論付けた。韓国側は北朝鮮当局に遺憾の意を伝える予定だ。聯合ニュースより
ぼちぼちと生きているので、焦らず、急がず、迷わず、自分の時計で生きていく、「ぼちぼち、やろか」というタイトルにしました。 記載事項は、個人の出来事や経験、本の感想、個人的に感じたことなど、また、インターネットや新聞等で気になるニュースなどからも引用させていただいています。判断は自己責任でお願いします。
2018年11月23日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁
金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...
-
インターネット 上には「掛けてはいけない電話番号」と銘打たれた、詳細不明の電話番号のリストが多数存在しています。それら電話番号と共に書かれている文面を見るに「掛けると死ぬ」「呪われる」「ドッペルゲンガー」「 宇宙人 」「貞子の電話番号」「花子さんの電話番号」などなど、いかにも恐ろ...
-
ホラー 映画『ファイナル・デッドコースター』で描かれるような遊園地での悲惨な死亡事故は、残念ながら現実でも起きてしまうことがある。今年8月には岡山県の遊園地で、走行中のジェットコースターの安全バーが外れ、乗客1人が負傷する事故が発生した。また、同日には大分県の遊園地でも、レールを...
-
人を殺した人と会う。 死刑囚 の実像に迫るシリーズ【3】 「“あの時”に 時間 を戻せたらいいのに、ということはいつも思います。ただ、もしも“あの時”に戻れるとしても、今の自分で戻りたいです。自分まで当時の自分に戻ったら、また同じことを繰り返してしまいそうだからです」 昨...
0 件のコメント:
コメントを投稿