2018年11月27日火曜日

経産相 日産などトップ人事に「政府は口出しすべきでない」

世耕経済産業大臣は27日の閣議のあとの記者会見で、日産自動車やルノーなどの3社連合のトップ人事について、「個社の人事に政府は口を出すべきではない」と述べ、日本政府としては関与する立場にはないという認識を示しました。
この中で世耕経済産業大臣は、日産、ルノー、三菱自動車工業の3社連合について「今月22日のルメール経済相との会談では、日本とフランス両政府は、日産・ルノーのアライアンスと協力関係を維持していくという彼らの共通の意志に対して、強力にサポートしていくことを再確認した。私の思いはこのことに尽きる」と述べました。

そのうえで、日産と三菱自動車の前の会長で、逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者が務めてきた3社連合のトップ人事について「日本政府は日産の株主でもない。個社のことには人事、ガバナンス含め、政府は口を出すべきではない」と述べ、日本政府としては関与する立場にはないという認識を示しました。

一方、ルノーの筆頭株主であるフランス政府のルメール経済相は25日、3社連合のトップは引き続きルノーのトップが務めることが望ましいという考えを示しています。
NHK NEWS WEBより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...