2018年3月25日日曜日

安倍首相がオバマ前米大統領と銀座久兵衛で会談

安倍晋三首相は25日、米国のバラク・オバマ前大統領と東京・銀座のすし店「銀座久兵衛」で会談した。会談後、安倍首相は記者団に対し、オバマ氏の平成28年5月の広島訪問時のことなどを話したとして「主に昔話について結構話が盛り上がった。(オバマ氏は)大変今回もおすしはおいしかったといってくれた」と述べた。
 
オバマ氏は民団団体主催の国際会議に出席するために来日した。来日に先立ち、シンガポールなども訪問していた。

安倍首相とオバマ氏にすしを提供した「銀座久兵衛」の今田洋輔さんによると、オバマ氏は出された料理について「アジアで食べた食事で一番おいしかった」と感想を述べたという。

この日は、事前に打ち合わせして考案された刺し身や握りずしなどのメニューが出された。ただ、オバマ氏はウニには手をつけなかったといい、今田さんは「オバマさんがウニが嫌いだったとは知らなかった」と語った。

安倍首相とオバマ氏は、同年12月に首相が米ハワイの真珠湾を訪れて以来、約1年3カ月ぶりの再会で、オバマ氏の来日は昨年1月の退任後は初めて。

会談前には安倍首相が店先でオバマ氏を出迎え、握手を交わして記念撮影に応じた。昼食を取りながらの会談は約1時間半続いた。産経ニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...