2011年9月23日金曜日

昨夜はTさんと関目で飲み会

昨夜は、Tさんからメールが入り一杯やりましょうというメールであった。久しぶりなのでOKの返事を送り、関目で待ち合わせをすることにしたのはいいが、いつもの店が臨時休業だったので、違う居酒屋で飲み会を行った。
昔、2種免許を取った時の話で盛り上がった。規制緩和で門真の試験場でしか取れなかった2種免許を一般の教習でも取れるように緩和された。教習所で2種の講習をするためには、門真の試験場で10人連続で合格者を出さなければ公安委員会からの許可が出ない。最初は6人目まで合格者を出したが7人目で不合格になり、また最初からやり直しをしなければならない。その時に、Tさんから私に話があり、2種の講習に行くことになった。3ヶ月間で120時間は乗らされた。5月の門真試験所での2種の試験を受けることになる。私は8番目である、緊張していたことを覚えている。門真の箱の中から、一般道へ出て試験を受けることになる。何とか試験場まで無事に帰ってくることが出来た。何とか試験官から合格を告げられた。一緒に来ていた教習所の教官が嬉しそうな顔は今でも鮮明に覚えている。その日に交付してもらうことも出来た。
教習所に帰り、キャッシュバックとして3万円(費用として5万円)が返ってきた。実質、2万円で2種免許を取得する事が出来た勘定である。教習代やガソリン代などを含めると実質無料みたいなものである。
大型2種も取らせてもらった。大型はすでに10名連続で合格していたので、教習所で講習を受け、卒業証書をもらい門真で免許の交付を受けるだけである。ちなみに2種免許は筆記試験も受けなければならない。それは一発で合格することが出来た。Tさんはなかなか筆記試験が苦手だったと言っていた。実技より筆記試験の方ばかりやらされていたと笑いながら話している。
今なら、普通2種を取ろうと思えば、22万円はかかる、大型2種(旧普通免許持参者)の方なら、なんと43万円の費用がかかる。
今は、少子化で子どもの数が減っているので、2種の教習で何とか経営出来ているそうである。Tさんは年末にはそこの教習所の面接を受けるそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...