2011年9月16日金曜日

政府税調:競馬やパチンコ税「射幸税」を例示

政府税調:競馬やパチンコ「射幸税」を例示


 政府税制調査会は9日、五十嵐文彦副財務相を座長とする検討チームの会合を開き、東日本大震災の復興財源などを確保する臨時増税に向けた複数案の策定作業に着手した。増税項目として▽所得税と法人税▽所得税と法人税と地方税▽消費税のみ--などを挙げたほか、競輪や競馬、パチンコなどに税金を課す「射幸税」の導入案も例示した。

毎日新聞 2011年9月10日 東京朝刊

政府税調が射幸税を例示した。私はギャンブルはしませんが、ギャンブルをする人にとってみれば、ビックリの税金でしょう。他に無駄はないのでしょうか。官僚の天下り、無駄な公共事業をおさえれば、出てくるのではないかと思うのですが。アップした税金を東日本大震災への復旧費用に充てるとの事。庶民から取れるものは何でも取る、姿勢に怒りさえ覚えるのは私だけではないはずである。

競輪、競馬、パチンコも楽しむことが出来ないようになる時代になりますね。たばこ税の値上げも健康に悪いという理由で値上げが言われている。410円~700円の大幅なアップを大臣が言い出している。700円になればたばこもおちおちと吸えない、やめるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...