2011年9月2日金曜日

台風12号が接近中

大型台風、四国付近上陸へ=全国的に大雨警戒を-気象庁


 大型で強い台風12号は2日、四国の南海上を北北西に進んだ。同日夜から3日朝にかけて四国か近畿に上陸し、中国地方付近を経て日本海へ抜ける可能性が高いとみられる。台風や北海道近くにある前線の影響により、全国で局地的に非常に激しい雨が降っており、気象庁は大雨や暴風、高波に警戒を呼び掛けた。

 12号は2日午前6時、四国の南海上をゆっくりと北北西に進んだ。中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。半径220キロ以内が25メートル以上の暴風域、東側650キロ以内と西側560キロ以内が15メートル以上の強風域。

 3日午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、東海と近畿700ミリ、四国500ミリ、関東甲信400ミリ、中国と東北、北海道200ミリ、北陸150ミリ。河川の増水や土砂災害に厳重な警戒が必要。(2011/09/02-08:46)

週末には台風の影響で大雨になりそうな天候になりそうです。十分に気をつけないと、先日の大阪のゲリラ豪雨のような事になりまねません。まぁ、大阪は台風の影響は余り受けない地域なので、心配はないかと思いますが、土曜日は仕事なので電車は動くのか、それが、心配といえば心配ですが。動かなければ駄目なら休むか。なんて、事を考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...