2011年9月30日金曜日

久しぶりにI氏と京橋で飲み会

水曜日にI氏からメールが入る。午後6時30分から京橋で飲み会のお誘いである。久しぶりなのでOKの返事を送った。

TO郷の理事長が孤立しているという話を聞いた。理事会に提出する文書を運営委員会というところでまとめるのだが、Tさんから理事長は忙しいから出席はしなくてもいいと言われているそうである。その人物は次の理事長候補者である、行政からも次はあなたが理事長だという指名されているので、鼻高々であろう。現理事長も高齢である、長くて5年、いやそれよりも短いかもしれない。現理事長がまだ60代、70代ならばまとめることも可能だが、80代では先が見えている。
若いTさんの天下である。H派は粛正されるか、冷遇される恐れがある。T派の人物を子飼いとして身の回りに置いたり、優遇するであろう。職員も風向きを読みながら仕事をしているのではないかと思う。(個人的にはそう思う。)

物流もHさんが辞めれば、どうなるか分からない、法人として手を引く可能性はゼロではない。ややこしいことより施設運営に力を入れた方が、楽だし、ましてH先生がやってきた事業を引き続き続けるとは思われない。(憶測であるが、ゼロではない)

3法人の合併の話を以前私も聞いたことはある、I氏も3法人の合併の話をH先生から聞いたと言っていた。法人が合併になれば、それなりに運営はスムーズになり、法人事務局を置き、各施設から本部へ上納金として本部へ上げることが出来るので、法人としての機能は強化することは出来る。
合併になれば、派閥闘争に参加することになりかねない、個人的にはややこしい事に関心はないが、回りが巻き込むかもしれない。合併するなら、大阪市内OOO作業所と枚方のOOOの郷が合併すればいいのではないかと思うが、H先生は3法人合併を目指しているので、その為に大阪市からの許可をもらうために動いていると思う、合併後は勇退するかもしれない。勇退後は、相談役になればいいのだが、新理事長がその様なポストを置くとは考えにくい。出来れば早く関係を絶ちたいと願っていると思う。(以前は相談役と書いたが、今の派閥闘争を聞くと無理だと感じた)

H先生も私と話がしたいと言っていたが、まだ、話し合いは実現していない。TO郷の現状を知って欲しいみたいである。本音を言えば、私はあまり乗り気はしない、私が聞いてどうなるものでもないし、ややこしい派閥闘争に頭を突っ込むことになりかねない。話し合いを拒否するつもりはない。話し合いは誠実に対応したいと思う。実現すればこのブログにも書きたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...